Misagon News

アプリやガジェットについて解説します!!

SNOWのフェイスフィルターのスパイダーマンバージョンを作りたい!


スポンサードリンク

 

どーも!Misagonです!!

 

今回から取り組んでいくのは、名付けて「Spider-man Filter Project」です!

SNOWのフェイスフィルターを自分で自作しようという試みなのですが、

アプリ制作超超初心者なので、いろいろなサイトや参考書を駆使して作成していきたいと思います。忘備録的な意味も込めてね笑

 

まず使用機材、ソフトはこちら

Macbook Air 10.5インチ(メモリ増設有り)

・iPhoneX1(主にこれにアプリを入れて動かす予定)

・Unity Version 2018.1.6f1 Personal

Photoshop Elements

Blender

などなど、都度使用していきたいと思います!

f:id:gon339:20181111155607g:plain

イメージとしては、自分の顔をスマホで写したら、スマホが顔を認識してスパイダーマンの顔を自分の顔に貼り付けてくれるという感じです。最終目標はこのスパイダーマンの画像のように目が大きくなったり小さくなったりを調整できるようにしたいと考えています。

 

今回一番重要な技術は「フェイストラッキング

カメラや赤外線センサーなどが顔を読み取り、表情などを認識する技術です。

 

制作の流れは、

①Unityでフェイストラッキングを実装したアプリを作成

PhotoshopBlenderスパイダーマンのマスクフィルターを作成

③上記を合体して実装

という流れです。

 

①が一番難しいところだと思うのですが、少しずつやっていきます!!

 

とりあえずUnityをインストールしたので、今回使用するアセット(いろいろな機能のパッケージプログラムと認識)をアセットストアからダウンロードしてインポートします!

 

ダウンロードするアセットはUnity-ARKit-Plugin です!Unityはインストールするとアセットストアを開けるのでそこで検索するのですが、検索しても出てこなかったのでGoogle先生に頼んだら載せてるサイトがあったのでここからダウンロード

https://bitbucket.org/Unity-Technologies/unity-arkit-plugin/downloads/

 

これをうまく使用したいところ、、、続く

 

次↓

https://misagon.hatenadiary.com/entry/2019/03/31/190202